FXデイトレポイントをテクニカル分析で解説!

FXデイトレポイントをテクニカル分析を使って解説しています

推奨トレードの検証(4/15~4/16)


推奨トレードの検証(4/15~4/16)

 

4月も残り2営業日を残していますが、前回の検証から2週間経ったため、一旦後半戦の検証をしていきたいと思います。

前半戦は人事異動の引き継ぎによるアパホテルからの解説、歓送迎会によるアルコール入ってのトレードで大きく勝率を下げてしまいました。

(まあ言い訳なんですけど・・・)

今回はなんとか通常モードに戻って落ち着いて推奨トレードを発表できることになりましたよ。ではリベンジの推奨トレードの結果をどうぞ。

 

【4月15日(月)】
①ユロドル  ショート(1.1320)20pipsの利益

【4月16日(火)】
②豪ドル   ロング(80.40円) 20pipsの損失
③ユロドル  ロング(1.1280)20pipsの利益

【4月17日(水)】
④豪ドル   ロング(80.30円) 20pipsの利益
⑤豪ドル   ロング(80.40円) 20pipsの利益
⑥ユロドル  ロング(1.1290)20pipsの利益

【4月18日(木)】
⑦米ドル   ロング(112.10円)20pipsの損失
⑧豪ドル   ロング(80.30円) 20pipsの利益
⑨豪ドル   ロング(80.50円) 20pipsの損失
⑩ユロドル  ロング(1.1290)20pipsの損失

【4月19日(金)】
⑪ユロドル  ショート(1.1250)20pipsの利益

【4月22日(月)】
約定なし

【4月23日(火)】
⑫豪ドル   ショート(79.90円) 20pipsの利益
⑬豪ドル   ショート(79.80円) 20pipsの利益
⑭ユロドル  ショート(1.1260)20pipsの利益
⑮ユロドル  ショート(1.1240)20pipsの利益

【4月24日(水)】
⑯豪ドル   ショート(79.50円) 20pipsの利益
⑰ユロドル  ショート(1.1220)20pipsの利益

【4月25日(木)】
⑱米ドル   ショート(112.00円)20pipsの損失
⑲米ドル   ショート(111.70円)20pipsの利益
⑳豪ドル   ショート(78.70円) 20pipsの利益
㉑豪ドル   ショート(78.50円) 20pipsの損失
㉒ユロドル  ショート(1.1200)20pipsの利益

【4月26日(金)】
㉓米ドル   ショート(111.70円)20pipsの利益
㉔米ドル   ショート(111.50円)20pipsの損失
㉕豪ドル   ショート(78.30円) 20pipsの損失
㉖豪ドル   ショート(78.20円) 20pipsの損失
㉗ユロドル  ショート(1.1150)20pipsの利益
㉘ユロドル  ショート(1.1140)20pipsの利益

【4月26日(金)②】
㉙米ドル   ショート(111.70円)20pipsの利益
㉚ユロドル  ショート(1.1150)20pipsの損失

【4/15~4/26の合計】
20勝(+400pips)
10敗(▲200pips)

最終損益 +200pips(勝率66.7%)

 

何とか勝率60%を超えることができました。

勝率40%ちょいの前半戦と合算して勝率50%を復活。しかしながら月間60%超えは残り2営業日では無理な話です。

大きな勝因は第4週の相場全体が下落トレンドに転換したことを察知しショートで攻めまくって6連勝で調子に乗れたところだと思います。

もう少し詳細を次項以降で検証していきますね。

続いて通貨ペア別の結果です。

 

【米ドル】
3勝3敗 ±0pips 勝率50.0%

【豪ドル】
7勝5敗 +40pips 勝率58.3%

【ユロドル】
10勝2敗 +160pips 勝率83.3%

 

今回は全通貨ペアで勝率50%以上をキープできました。

米ドルが第3週にほとんど動かなかったためにトレード回数が少なくなりましたがその分ユーロドルが大きく勝率を上げる結果に。

前半戦は得意のユーロドルですら勝率50%割れていたので危機的状況でした。上でも述べたとおり第4週の下落トレンドの対応と得意ペアのユーロドルで大きく利を伸ばせたことが今回の結果に繋がりましたね。

 

最後にロング、ショート別の結果。

 

【ロング】
5勝4敗  +20pips (勝率55.6%)

【ショート】
15勝6敗 +180pips(勝率71.4%)

 

勝率が悪く苦手だったショートで大きく勝ち越すことができました。

特に第4週は下落トレンドに転換したことを察知し、いち早くショート主体の注文に切り替えることができたことが勝因です。

後半はわかりやすい相場でしたが、上手くトレンドを読むことができても注文の出し方次第ではストップに引っかかることもありえるのでそのあたりの点も問題なく遂行できたと思います。

 

ということで4月も残り2営業日。

月間勝率60%超えは前にも述べたとおり困難な状況(ほぼ無理)になりましたが、最後まで自分のルールに従った冷静なトレードをしていきます。

4月全てのトレードが終わった時点で月間の発表をしますのでそちらも見に来てくださいね~。