FXデイトレポイントをテクニカル分析で解説!

FXデイトレポイントをテクニカル分析を使って解説しています

推奨トレードの検証(2019年3月)


推奨トレードの検証(2019年3月)

 

3月もトレードお疲れ様でした。

それでは毎月恒例の推奨トレードの振り返りをしていきます。

自分の考えたトレードが「優位性のあるポイント」で入れているか、

また、不得意なパターンがあるか検証することによって

今後のトレードの勝率を上げることに役立つことに繋がります。


では早速振り返っていきましょう。



【3月の勝敗/勝率/獲得pips】

40勝(+800pips)
21敗(▲420pips)

月間損益 +380pips(勝率65.6%)


今月は気持ちよく勝率60%超えることができました。

2月は未達でしたので、ここらで挽回したいなと思っていましたが

テクニカル通りの動きが多かったことが勝因ですが

精神的に焦らず自分のペースでトレード出来たことも一助となりました。



続いて通貨ペア別の実績です。



【3月の通貨ペア別勝敗/勝率】

(米ドル)
14勝5敗  +180pips 勝率73.7%

(豪ドル)
12勝12敗  ±0pips 勝率50.0%

(ユロドル)
14勝4敗  +200pips 勝率77.8%


米ドルが前月の勝率50%割れから大躍進の勝率73.7%。

クロス円相場はハマれば連勝しますが逆もしかり。

大きな連敗がなかったことがこの勝率を出せた要因ですね。


豪ドルは相変わらずの勝率50%付近。

テクニカル的な動きより突発的な動きが多く、

振り返ってみればヒゲで損切りさせられることが多かったです。

もう少し注文をワイドに出すことで刈られることを防ぐ必要がありそうです。


ドルストレートのユーロドル(EUR/USD)は引き続き安定した勝率。

またもや勝率70%超えです。

クロス円やめてユーロドルだけトレードしたほうが利益でちゃいます(笑)

ユーロドルが安定して勝てているおかげで先進的に安定を保てますので

この通貨ペアのトレード感を維持しつつ、クロス円の攻略(特に豪ドル)を

継続していきたいと思います。



最後にロング&ショートの注文別の結果です。



【3月の注文別勝敗/勝率】

(ロング)
20勝9敗 +220pips (勝率69.0%)

(ショート)
20勝12敗 +160pips (勝率62.5%)


ロング > ショート の力関係は変わりませんが

双方勝率60%超えたことは大きな自信となります。

ショートが苦手なわたしはどうしても足を引っ張る要因でしたが

単独で勝率60%超えることが出来れば上出来です。

今までの反省を踏まえて、S注文をワイドに取りましたので

この結果を得ることができました。


デイトレーダーとしてショートも使えなければ機会損失が多くなりますので

ロング・ショート両方使えなければ効率が落ちるでしょう。

引き続き訓練→検証を進めてレベルアップを目指します!



これで推奨トレードの検証を始めて、約3ヶ月が経ちました。

ここらで四半期決算(1~3月)をすべく集計を終わらせましたので

次の記事でアップしていきます。

宜しければそちらもご覧下さい!