FXデイトレポイントをテクニカル分析で解説!

FXデイトレポイントをテクニカル分析を使って解説しています

推奨トレードの検証(2/11~2/15)


推奨トレードの検証(2/11~2/15)

 

1週間トレードにお仕事お疲れ様でした。

今回も推奨トレードの検証をしていきます。


注意点はいつも通り、下の集計はブログ更新日ベースで計算しております。

実際の日付と相違することがありますのでご了承ください。

(例えば25時に約定した場合は翌日でなく当日の計算になっております)


加えて含み益や含み損で決済した場合は勝率や獲得pipsに含めていないので

実際のトレード結果と若干乖離することになります。

要はシンプルにわかりやすく纏めました。


では以下をご覧下さい。



【2月11日(月)】
①米ドル   ショート(109.95円) 20pipsの損失
②ユロドル  ショート(1.1425)  20pipsの利益

【2月12日(火)】
③米ドル   ショート(110.40円) 20pipsの損失
④豪ドル   ショート(78.10円)  20pipsの損失
⑤ユロドル  ショート(1.1425)  20pipsの利益

【2月13日(水)】
⑥米ドル   ロング(110.40円)  30pipsの利益 
⑦ユロドル  ロング(1.1400)   20pipsの利益

【2月14日(木)】
⑧米ドル   ロング(110.40円)  20pipsの利益
⑨豪ドル   ロング(78.70円)   20pipsの利益
⑩豪ドル   ロング(78.60円)   20pipsの利益
⑪ユロドル  ロング(1.1310)    20pipsの損失
⑫ユロドル  ロング(1.1300)    20pipsの損失

【2月15日(金)】
⑬米ドル   ロング(110.80円)  20pipsの損失
⑭豪ドル   ロング(78.70円)   20pipsの損失
⑮ユロドル  ショート(1.1290)  20pipsの損失

【2月15日(金)②】
⑯米ドル   ショート(110.60円) 20pipsの利益
⑰豪ドル   ショート(78.70円)  20pipsの損失
⑱ユロドル  ショート(1.1280)  20pipsの利益
⑲ユロドル  ショート(1.1270)  20pipsの利益


【2/11~2/15の合計】
10勝(+210pips)
9敗(▲180pips)

最終損益 +30pips(勝率52.6%)



以上の通りの結果となりました。


一言で言えば今週は難しかった。

その原因は週後半の「米国12月小売売上高」の指標発表。

この前後で怒涛の5連敗を喫してしまい、その後立て直すも最後まで尾を引いて

勝率はわずか50%を上回る程度となってしまいました。


週間単位で勝ち越し、月間単位で60%以上の勝率をノルマとしていますので

最低限の結果しか残せなかったことに・・・。

まあこういう時もあるのはしょうがないかな。


月間の勝率60%超えに黄色信号が灯りましたが

来週はしっかり立て直していきます!



続いてペア通貨別の結果です。

【米ドル】
3勝3敗 +10pips 勝率50%

【豪ドル】
2勝3敗 ▲20pips 勝率40%

【ユロドル】
5勝3敗 +40pips  勝率63%


まあまあの結果を出せたのはユロドルのみ。

豪ドルに至っては勝率50%割れです。


米中貿易摩擦関連では豪ドルは異常に反応しますので

テクニカル分析を無視した動きが多々出てきます。


ファンダメンタル的な要素に関しては個人投機家は割り切るしかないので

これはあきらめましょう・・・。

むしろ大負けしなくてヨシとしますか。

ユロドルは相変わらず安定の勝率60%以上をキープでき

我がトレードの勝率を牽引しています。



では最後にロング、ショート別の結果です。

【ロング】
5勝4敗 +30pips (勝率56%)

【ショート】
5勝5敗 ±0pips (勝率50%)


特筆すべき点はなく、どちらも不完全燃焼といった感じ。

ショートがハマらなかった1月の後遺症が解消したことは良い材料です。



以上、いかがでしたでしょうか。


結論として

5連敗はなかなか取り戻せない

この1点に尽きるでしょう。


わたしのデイトレルールは、ストップ・リミットは同pipsの注文を出し

勝率を60%以上叩き出し利益を重ねるスタイル。

5連敗すると、その後8連勝しなければ勝率60%に乗せれないため

かなりキツい状況に追い込まれます。

と言っても今までの「優位性のあるポイント」で淡々とINするだけなので

焦ってもしょうがない。

ただ、ストップ・リミットの微調整するだけで

大きく収支を改善することもできたので、慎重に注文を出していきます。



何度も言いますが、勝率100%の手法(いわゆる聖杯)は存在しないため

負けても冷静に「優位性のあるポイント」でトレードしていくだけ。

それをひたすら繰り返していくことに専念していきます。

ただ、「優位性のあるポイント」は日々変化していくので

それを学ぶ姿勢は継続していく努力は必要になりますね。



またもや能書きを垂れましたが、これにて1週間の振り返りを終わります。

いつも動画を見に来てくれている皆さんに「気づき」を持って頂ければ幸い。

これからも役立つ情報を発信していきたいと考えています。


月曜日からもトレード・仕事ともに頑張っていきましょう!